【野球】Final「オレ竜」ドラゴンズ回顧企画2011:回答編&2011年プロ野球雑感

今年も残すところあと2日と数時間。
昨日仕事納めして、今日から休暇に入りました(緊急対応が入れば出勤するかも知れませんが)。
大掃除、年賀状書きなど、いろいろとやることがある中、今日は午前中実家の掃除手伝い、午後はお出かけしてきました。
今日のお出かけについては、また後でアップしますが、その前に、今年のうちに書き上げたいと思ってる記事をアップをしていきたいと思います。

まずは、毎年恒例にしているドラゴンズ回顧企画に対して、企画者自ら回答します。それに併せて、今年のプロ野球全体についても書いてます。(ちょっと追記しました)

Final「オレ竜」ドラゴンズ回顧企画2011


【質問事項】

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

セ・リーグではドラゴンズですが、パ・リーグでは北海道日本ハムファイターズを応援してます。
(今までこの質問はパスしてましたが、ファイターズの試合も見るようになったので…)

1.2011年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

吉見一起
浅尾拓也
小林正人

吉見と浅尾は文句なし。3人目は迷ったけど、投手力の高さは中継ぎ陣のフル回転あってこそなので、その代表格として、小林正人を入れました。

2.2011年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

平田良介
堂上直倫
谷繁元信

打率が低い中で存在感を見せてくれた選手を考えると、平田は活躍度が高いといえるでしょう。
堂上弟は井端離脱の穴を埋めてくれたと思います。
谷繁は途中怪我で離脱がありましたが、投手陣を支える上での存在感が大きい事を感じました。

番外としてもう一人、投手でも野手でもありませんが、チアドラゴンズ可児千裕さんもあげたいです。
チアドラとして長年リードしてきたこと、ドアラのバク転フォロー役としてアシストし、ドアラの人気アップに一役買った事など、チアドラ全体のレベルアップを高めた功績は大きいです。今季でチアドラ引退は残念だけど、彼女のセカンドステージに期待したいです。

3.2011年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

☆10月18日 vsベイスターズ戦

実は、私が観に行った試合で勝ち試合は1試合も無いという事に気づきました…(^_^;)。
その中で、優勝を決めた、横浜スタジアムでの試合を一番に上げたいです。

ブランコが放った同点3ランは、ここまで来たら優勝するんだという選手達の強い思いが、スタンドまで運んでくれたように感じました。

<追記その1>
優勝後の祝勝会(ビールかけ)をUSTREAMで生放送してくれたのも印象的でした。
祝勝会を実況した東海ラジオ大澤広樹アナと今年、Facebookを通して交流出来た事が嬉しかったです(^_^)v

☆9月22日 vsスワローズ戦

試合前に突然発表された「落合博満監督退任」のニュース。この試合のエントリを見直した時は冷静に書いていた感じでしたが、ここから怒濤の逆転優勝へのスパートが始まった事を考えると、ターニングポイントといえる試合だったと思います。

☆11月12日 vsホークス戦(日本シリーズ第1戦)

この日は宮城へ旅行に行ってた為(改めて日記に書きます)、日本シリーズは仙台市内でワンセグ&ホテルチェックイン後にTV観戦してました。ホークスの先発和田を攻めあぐねていたドラゴンズ。ノーヒットノーランされるのではと心配していた中で、突破口を切り開いたのが、ドラゴンズ、和田の同点ホームランでした。彼が放った一発が延長戦での勝ち越しに繋がった事、ホークス圧倒と言われた中で最終戦までもつれ込む流れになった、大きな試合だったと思います。

4.2011年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

森野将彦
和田一浩
荒木雅博

全体でいえるのですが、打撃陣が活躍出来ていたら、投手陣がもっと楽に出来たと思います。
その中で、森野と和田(ブランコ含む)が昨年同様の活躍が出来なかったのが残念。
荒木は守備でほころびが目立ってきた感じがしました。来年はアライバコンビ復活を期待したいです。

5.2012年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

大野雄大
高橋聡文
山崎武司

大野は終盤に入って一軍での先発を経験した事が、来年に繋がるはず。
怪我で離脱していた高橋聡が終盤になって戻ってくれてホッとしました。
山崎武司には、ドラゴンズでもうひと花咲かせて欲しいです。
1999年のあのバンザイホームランでの雄叫びポーズ、今でも忘れられないです。

6.2011年のドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

昨年だったら「やりましたー!」だけど、今年は…すぐに思い浮かばない(^_^;)。
思い浮かんだら追記します。

<追記その2>
お風呂に入っているうちに、一つ思い浮かびました。

「メークドアラ」

どっかのパクリのような気がしますが、ドアラが来られなかった兎小屋3連戦を連敗してしまい、ドアラとチアドラが駆けつけたハマスタで優勝出来たのを考えると、ドアラの力も大きかったなぁと改めて感じてしまいます(^_^)。

7.2011年、ドラゴンズがリーグ連覇出来た一番の要因は何だったと思いますか?

投手力と忍耐力。
吉見、ネルソン、チェンといった先発陣と中継ぎの奮闘、浅尾、岩瀬のフル回転。投手力が盤石だった事で、守り抜く野球をすることが出来たのが優勝の要因になった事は間違いありません。
正直、9月末まで連覇は厳しいかなと思っていたのですが、終盤からの怒濤のスパートで逆転優勝出来たのは、キャンプから厳しい練習に耐え抜いた事で、終盤スタミナ切れせずに戦い抜く力が強かったのではと思います。
(終盤になって離脱する選手が多かったスワローズとの差はここにあったように思いました)

8.2011年、ドラゴンズが日本一になれなかった一番の要因は何だったと思いますか?

打撃力。
ドラゴンズはシーズン同様、日本シリーズでもあまり点が取れませんでした。投手力の強さが発揮していた時はそれでも勝てたのですが、取られた1点を取り返すだけの力がなかったのが、最終的に日本一を逃す大きな要因になったと思います。

9.落合博満前監督(はじめ首脳陣+フロント)への評価はどれくらいですか?
(100点満点で何点かとか。今年1年でも、8年間通してでも可)

かなり考えましたが、80点(8年間通して)。
正直、落合博満としては好きとは言い難いのですが、8年間の成績で全てAクラスだったこと、選手達が着実に育ってる事を考えると高い評価になると思います。監督としての実力が高かっただけに、発言や行動などに疑問を感じる事が多々あったのが残念でなりません。あの不可解な退任発表をした現在のフロントに対しても減点せざるを得ません。

10.高木守道新監督(はじめ来年の首脳陣)に期待したい事は何ですか?

70歳で監督就任と聞いた時は大丈夫かと思ったのですが、解説者として外からドラゴンズを観てきた視点を、グラウンドでどう発揮してくれるかを楽しみにしたいと思います。首脳陣をドラゴンズOB中心に一掃した事に対しては疑問も感じますが、高木監督をサポートしつつ、選手達と接していってほしいと思います。
あれだけの監督の後だから大変な所もあると思いますが、ファンサービスと勝利を両立させ、連覇目指して頑張って欲しいです。

11.ズバリ!2011年のドラゴンズのMVPは?(自分にとっての)

もちろん!浅尾拓也投手です。

彼がいなかったら、ドラゴンズの連覇はなかった。それだけ大きい存在感でした。
投げすぎるくらい投げたシーズンだったので、オフはゆっくりと休んでメンテナンスして欲しいです。

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム
(プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)

チーム:東京ヤクルトスワローズ。
今年は正直、スワローズが優勝すると思ってました。昨年、小川監督「代行」に代わってからの躍進がフロックでなかった事を、今年見事に証明してくれてました。クライマックスシリーズでも戦力を欠きながらも意地を見せてたし、スワローズが相手だったからこそ、ドラゴンズも戦い甲斐があったと思います。

ドアラとつば九郎の抱擁、改めて観てジーンときます。

選手:ダルビッシュ有(北海道日本ハムファイターズ)
ファイターズファンでもある自分なので、選手としてはダルビッシュを上げたいと思います。
生観戦した7月21日の東京ドームでのマー君との対決。エース同士の意地と意地のぶつかり合いと8回表で見せたガッツポーズ。ベストゲームの一つといえる試合を観ることが出来て良かったです。
来年からはメジャーでの大舞台で投げるであろうダルビッシュに期待したいです。

13.2012年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

来年のスローガン「Join us ファンと共に」
個人的な意見としては、ファンサービスの充実も大切だと思いますが、ドラゴンズらしい強い野球を目指す事が一番のファンサービスだと思います。
2012年、新しいドラゴンズを魅せてくれることを楽しみにしたいと思ってます。
目指せ3連覇!

Twitterにも書き方例兼ねてアップしました。ハッシュタグ「#oredra2011」でも検索出来ます。
https://twitter.com/NEPPIE


最後に、今年のプロ野球について。
今年ほど「野球の底力」が問われた一年はなかったと思います。震災の為に開幕延期を余儀なくされるはずなのが、某球団のとある一人などによる強固な態度があったりして、足並みが揃わない状態でした。12球団が同じ日に開幕するために、一つになるために奮闘した新井選手会長(阪神)の存在は大きかった事を忘れてはならないと思います。

そして、チャリティ試合でのイーグルス嶋選手会長が語った
「見せましょう、野球の底力を」

もうすぐ2011年が終わる今。
この言葉が持つ重みを、選手も監督もコーチ陣もファンも改めて思い起こして欲しいと思います(自分自身にも問いかけてます)。

「野球の底力」を来年も再来年も、その先も見せて欲しいです。
いろいろと様変わりすると思いますが、これからもファンに野球を楽しませて欲しい。そう願わずにいられません。

来年のプロ野球が楽しみです。

ドラゴンズ回顧企画はまだまだ募集中です。
ブログ&mixi、コメント、Twitterから参加できます。
年末年始休みで時間がある時などに、気ままに書いてくれると嬉しいです(^_^)。

—–テンプレここから—–

【企画名称】
Final「オレ竜」ドラゴンズ回顧企画2011

【企画内容】
2011年、セ・リーグ連覇を果たした中日ドラゴンズ。
日本一には残念ながらなれなかったけど、2012年への更なる期待を願いつつ、
今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

今年はブログ、mixi日記等で同時進行で行います。
また、Twitterからの直接参加も試験的に行います。

ドラゴンズファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

【質問事項】

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.2011年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.2011年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.2011年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.2011年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.2012年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.2011年のドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.2011年、ドラゴンズがリーグ連覇出来た一番の要因は何だったと思いますか?

8.2011年、ドラゴンズが日本一になれなかった一番の要因は何だったと思いますか?

9.落合博満前監督(はじめ首脳陣+フロント)への評価はどれくらいですか?
(100点満点で何点かとか。今年1年でも、8年間通してでも可)

10.高木守道新監督(はじめ来年の首脳陣)に期待したい事は何ですか?

11.ズバリ!2011年のドラゴンズのMVPは?(自分にとっての)

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム
(プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)

13.2012年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

【参加方法】

<ブログをお持ちの方>
下掲の「質問事項」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
トラックバック先は下記にURLが書いてあります。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
こちらからトラックバック、コメントさせていただきます。

<ブログをお持ちでない方、mixi日記でコメントをしたい方>
ブログ・mixi日記のコメント欄に回答を記載してください。
長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。

ブログ元記事:https://www.neppie.com/blog/?p=4508
トラックバック先:
http://www.neppie.sakura.ne.jp/neppie_com/cgi-bin/wordpress/wp-trackback.php?p=4508

<Twitterから直接参加したい方>
今回の企画用にオリジナルハッシュタグ「#oredra2011」を用意します。
設問番号と回答、ハッシュタグを入れて、私のTwitterアカウント「@NEPPIE」へ返信して下さい。(可能でしたらこのページの短縮URLhttp://ow.ly/84xAYを入れていただけると助かります)
字数が140字と限られているので、理由等は省略、もしくは分けて投稿しても構いません。

【参加される皆様へのお願い】
・ブログ、コメントで参加される場合、出来れば各回答への理由もお書き添えいただければ幸いです。
・1回のエントリーでまとめて回答しなくても、何回かのエントリーに分けていただいても構いません。
・全部の設問に回答しなくてもできる範囲内でかまいません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
・そのような場合、当方の判断で予告なくトラックバック、コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。但し、ご参加いただく場合は 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?を明記いただければ幸いです。
・企画に参加していただいた皆さんからのリンク・トラックバックコメントは大歓迎です。
・締切については、今の所日程を決めてません。
・結果については集計するかどうかは未定です。集計する場合はまた改めてお知らせします。
(どれくらい集まるか分からないのと、Twitterからの参加状況が読めないので。)

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 https://www.neppie.com/blog/

—–テンプレここまで—–

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。