2015年1月:函館旅行記1日目 函館の夜景と居酒屋「函館山」で素敵な夜を堪能!【旅行】

旅をするのが好きなNEPPIEです。

緊急事態宣言が解除され、コロナも感染者数が減ってきて落ち着いている感じがしてますね。

そうなると、久しぶりに旅に行きたくなってきます。
どこに行こうかなぁと考えつつ、ブログを開いたら、過去に行った旅行記を途中まで書いたまま、下書きで放置していた記事がありました。

2015年1月に行ってきた函館旅行です。私の誕生日記念に彼がプレゼントしてくれたバースデー旅行です。

函館の夜景に感動し、五稜郭で歴史を感じ、「函館山」と「粋花亭」で美味しい夜を味わった3日間になりました。

6年以上経った今、再び訪れる日が来ることを願いつつ、当時FacebookやInstagramにアップした写真と記事を元に振り返ってみようと思います。

まずは1日目。出発から函館に到着して、函館山からの夜景を堪能し、居酒屋で新鮮な料理を味わってきました。

お知らせ

函館旅行記は「2015年1月24日〜26日」に訪れた当時の情報です。
記事内の場所、店舗等の情報は変更されている場合がありますので、訪れる際は事前に確認していただけることをおすすめします。
また旅行される際は、新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で行動をお願いします。

2015年1月24日(1日目)の旅日記

羽田から函館へ

旅の始まりは、羽田空港からでした。

札幌には何度も足を運んでますが、函館は初めてです(前年に寝台列車北斗星で函館駅を通りましたが)。

13時15分、函館空港行きの飛行機で出発しました。

13時15分発 函館行きのANAに乗って、まもなく羽田を出発します(^o^)。

関 美奈子さんの投稿 2015年1月23日金曜日
飛行機から撮った雲の上

函館空港に到着!

函館空港はこじんまりとした印象がありました(2015年1月)。
思ったより雪が降ってないのも驚きでした。

バスに乗ってホテルにチェックインしました。

函館の夜景はすごかった!

夕方、ホテルを後にして、路面電車「函館市電」に乗りました。
函館は路面電車が市民の足になっています。

25日に乗った市電
停留所。時刻表を見ると結構本数がありました。

函館の夜景に感動!

函館に来たからには、夜景を外せない!
ということで、函館山ロープウェイに乗って、夜景を見に行きました。

「海鮮処 函館山」で新鮮な海鮮料理と日本酒を堪能!

夜は居酒屋「海鮮処 函館山」に行きました。

賑やかな感じの居酒屋で、すっかりリラックスして楽しみました。

イカが活きたまま登場してきたのには驚きでした!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 松風町駅新川町駅(函館)函館駅前駅

ホテルのラウンジでカクテルタイム

ホテルのラウンジで夜景を見ながらカクテルで締め。

港を眺めながらのカクテルも美味しかったなぁ。

函館1日目を振り返ってみて

この日一日の振り返りを写真をコラージュしてInstagramにアップしたものです。

雪が思ったより降ってなかったのが驚きでしたが、函館の夜景をこの目で見られたのが印象に残ってます。

2日目も楽しみとワクワクしながら眠りに付いたのでした。

函館旅行2日目の旅行記予告

倉庫街を歩きました

2日目は昼間は路面電車で移動しまくって散策。
港町、坂道、修道院、五稜郭と歩いて、夜は一番の目的地の居酒屋で素敵な夜を過ごしました。

続きは近日公開!

NEPPIE

もう6年経つんだなぁ。まだ新幹線が走ってなかったんですよね。
コロナが落ち着いたらまた函館に行きたいです!

お知らせ

函館を訪れる上でおすすめ!

私が訪れたのは2015年なので、今から6年前。
その頃と変わっているところも多くなっていると思います。

また訪れる機会があった時は、最新の旅行ガイドも読んでチェックしたいと思います。

¥720 (2024/02/06 17:17時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。