秋刀魚の塩焼きをいただきました。高級魚となりつつあるけど、旬の魚をいただけて感謝【グルメ】

9月も中旬、最近は涼しくなってきて秋が近づいてることを感じるNEPPIEです。

昨年くらいから秋刀魚が不漁で高くなってきているけど、先日スーパーに行ってみたらちょうど秋刀魚が入荷していて、値段も思ったほど高くなかったので買ってきたので、報告します。

高級魚になりつつある秋刀魚

lockerswatanabeによるPixabayからの画像

ここ数年、秋刀魚が不漁で値段が高いと言われてますが、今年も秋刀魚がなかなか取れないというニュースを聞きます。

初水揚げが昨年の1%ほどしか獲れず、1匹あたり6000円以上!という、松茸よりも高くてビックリでした。

初水揚げものが1匹6000円というのはご祝儀価格なので、実際に売られるときは価格は落ち着いているだろうと思ってました。

しかし、9月になっても水揚げ量が増えず、秋刀魚がスーパーに入ることは少ないという感じがしました。いつも行くスーパーに先日行ってみたときは秋刀魚がなかったので、今年は秋刀魚は食べられないかなぁと思ってました。

生秋刀魚見つけた!

ところが、一昨日の土曜日、夕食の食材を買いに別のスーパーに行ってみたら、鮮魚売場が活気づいているので見てみたら…

「生サンマあります!」

というPOPと共に、生秋刀魚ががありました!

価格も2匹入っていて599円(1匹辺り300円位)なので、迷わずかごに入れました。かぼすも買って、付け合せのおかずの具材も買って、帰宅後に夕食作りに入りました。

秋刀魚の塩焼きを作ってみました

生サンマを買ったのならば作ってみたいのは「秋刀魚の塩焼き」。作り方のレシピはネットでいろいろとあるので、いろいろと参照にしつつ、一番作りやすい方法で作ってみました。

出来上がったのがこれ!

美味しかったのだけど、塩をかけすぎてました…。父から「塩は少なくていいと思う」と言われたとき、自分も食べてみてしょっぱい味がしたので、もう少し少なくしてよかったなと思いました。

秋刀魚の実の方はいい味がでていたので、今度また買えた時にはもう少し塩加減を調整しようと思いました。

付け合せのおかずは、ナスと豚バラ肉炒めとほうれん草の白和えにしました。

ちなみに秋刀魚のお供のお酒はレモンサワー。レモンサワーでスッキリ出来るのがいい感じです。

秋刀魚が庶民向けの魚に戻れる日はいつ?

秋刀魚といえば「目黒のさんままつり」が思い浮かびます。さんままつりでは例年7000匹もの秋刀魚が入るそうです。

ただ、秋刀魚が不漁ということが続くと、さんままつりも今後どうなるか心配です(今年は目黒区民まつりが中止とのこと)。

これからも秋刀魚が味わえることを願わずにいられません。

takedahrsによるPixabayからの画像

お寿司屋で秋刀魚の握り、食べてみたい…。

秋刀魚のことを書いたこちらの記事もどうぞ!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。