2019年のバースデー旅行@北東北。「津軽海峡・冬景色」を体感し、地元のお土産を買って、オシャレなカフェで美味しいコーヒーを味わった雪国青森での最終日【旅】

しばらく更新が止まってしまったバースディ旅行記。
2日目の夜に青森に到着して、3日目は雪が降っている青森でのことを書いていきます。

雪国青森で「津軽海峡・冬景色」を体感した朝

ホテルを出発し、荷物を青森駅のコインロッカーに預けた後、出発まで時間があるので、青森駅周辺を散策しました。
青森駅から青森港まですぐ近く。雪が降ってる中歩いて港へ向かいました。

青森駅、青森港といえば、「津軽海峡・冬景色」。
やはり頭の中であの歌が聴こえてきます…。

ポニーキャニオン
¥2,309 (2024/02/13 06:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

冬の港は静かで、寂しげなイメージを勝手に抱いてましたが、曇っているからか、寂しげな感じがありました。賑やかとは対象的な感じが、ここまで来たんだなぁと感慨深くなりました。

八甲田丸が港に止まってます。

もうすぐ出港しそうな感じにも見えます。

港を歩いていたら、お店を発見。
お土産を買いたかったので、せっかくだからと訪れてみました。

私が買ったものの一つがこれ。
ちょっとつまめる感じが仕事のおやつとして楽しめそう。
あと家用にだしパックを買いました。

オシャレなカフェ、見つけた!

その後も港周辺にある物産店を散策して歩いたりして、青森駅に向かう大通りを歩いてました。
お昼を食べることも考えてましたが、新幹線の出発が13時台なので、お昼は駅弁を買って新幹線で食べることに。

でも一息つきたかったのでどこか休めるところはないかなぁと探していたら…。
オシャレなカフェを見つけました。

「UGUISU」は、オープンして数ヶ月のようです。
エントランスが独特の雰囲気ですが、中にはいると開放感あって、落ち着いて過ごせました。

青森駅近くの通りで見つけたカフェ。サイフォンで淹れたコーヒーでまったり。ケニア カイグリだそうです。少し酸味がある感じで美味しいです(*^^*)#青森 #カフェ

関 美奈子さんの投稿 2019年1月27日日曜日

コーヒーは「ケニア カイグリ」という豆のもので、濃いめの感じの味わいでした。
ランチメニューがあったり、夜にはバーにもなるそうです。

夜にはバーにもなるそうで、今度訪れる機会があったら夜のカフェも楽しめそう。

関連ランキング:カフェ | 青森駅

青森から東京へ!

そんな感じで過ごした青森での半日ふらり旅。
午後、青森から新青森に向かい、北海道新幹線に乗りました。

新青森駅を13時15分出発しました。新幹線で東京に戻ります。

関 美奈子さんの投稿 2019年1月27日日曜日

二泊三日の北東北の旅。
連れていってくれた彼に感謝しつつ、地ビールと駅弁をいただきました。

こうして、秋田〜青森と続いた旅が終わりつつあるのですが、東京に戻ってからもう一つ、楽しいことがありました。
旅の締めくくりの話は次回に続きます。

「2019年バースデー旅行:北東北編」の目次

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。