2019年秋、豊橋旅行1日目。教会でチャペルコンサートを楽しみ、菜めし田楽と「天に月、地に山」とアクティブに充実しました!【豊橋旅行2019】

2019年11月23日と24日、愛知県豊橋に行ってきました。教会の伝道演奏旅行で豊橋キリスト教会を訪問するためです。

楽しいこともあり、嬉しいこともあり、ハプニングで大変なこともあったけど、充実した二日間になりました。

今回の旅を振り返りたいと思います。長くなりそうなので、まずは初日23日を振り返ります。

豊橋来訪の記録

豊橋を訪れたのは今回で3度目です。

1度目は2005年9月に開催された伝道演奏旅行でした。このときは40人以上バスで向かいました。往復が行き6時間、帰り8時間かかって移動が大変でしたが、充実した旅だったのが今でも思い出されます。最終日にはホールでチャペルコンサートができて、400人以上集まったのは感動的でした。お土産に松茸と秋刀魚をいただけたのも嬉しかったなぁ。

NEPPIE

2005年の旅はmixiに書いていました。日記をまとめ整理してブログに書こうと思います。

2度目は2011年。青春18きっぷでの旅で泊まったのが豊橋でした。これまた移動が大変でしたが、彼が行きたいと行っていた居酒屋に行き、旅の疲れが癒やされる時間を過ごせました。

そして今回。新幹線で豊橋に向かい、土曜はチャペルコンサート、日曜は礼拝での賛美を行いました。教会の方々との深い交流、夜ご飯が美味しかったこと、そしてあの居酒屋に行けたのも思い出深いものになりました(その後に大変なハプニングが起こるとは知らずに…)。

写真等をまとめているところなので、まずは旅先で撮ったインスタの投稿を中心にまとめていきます。

11/23東京から豊橋へ

雨の中出発

23日は朝早く出発。実は父もこの日から旅行で、乗る新幹線が偶然同じというのが驚きでした。

東京は雨が強く降っていて、キャリーバッグもすっかり濡れてしまいました。

8時33分発のひかりで東京駅を出発!

新幹線に乗って外を見てみると、雨粒が窓にびっしり。

富士山と虹がコラボ

しかし、西に向かうにつれ、雨が上がってきました。そして富士山の横を通ったときには…。

富士山と虹のコラボが新幹線から見えました!

豊橋到着!

10時前に豊橋駅に着きました。

駅では牧師や教会の方がお出迎えし、教会へ向かいました。

豊橋教会到着

そして、豊橋キリスト教会に到着しました。

お弁当は体に優しい味で美味しかった

土曜日はチャペルコンサートで聖歌隊として賛美しました。チャペルコンサートでは多くの人たちが集まってきてくれて嬉しかったです。

向山緑地公園にワクワク!

リハーサル、お昼を食べた後少し時間があったので、聖歌隊の人たちと教会の目の前にある公園に行きました。

教会の目の前にある公園。なかなか楽しかったなー。

Facebook個人ページのカバー写真にしてみました

豊橋名物「菜めし田楽」

夕食は「菜めし田楽」がいただけるこちらのお店でした。

菜めし田楽、ごちそうさまでした。

改めて個別記事書きます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 南栄駅愛知大学前駅

8年ぶりの「天に月、地に山」で楽しいひととき

その後、ホテルに戻り、フィギュアスケートのNHK杯を観たりして過ごしてましたが、シングルルームなので、フラッと散策したいなぁと思い、8年前に訪れた居酒屋「天に月、地に山」に行きました。

最寄りは「競輪場前」

8年前に訪れたときと雰囲気が変わらず、「ただいま」という感覚でホッとしました。

短い時間だけど素敵な時間になりました。

津谷さん、ありがとうございました!

詳しくは個別記事に書きますね。 (前回の訪問レポも合わせて)

と思ったら、店主さんがブログで書いてくれました!私も書かなきゃ。

関連ランキング:居酒屋 | 競輪場前駅東田駅井原駅

帰宅中に転んでしまい痛かったけど、充実した初日になりました

居酒屋を後にした後、ホテルに戻るために市電の停留所に向かう途中で転んでしまいました。左腕の打撲だけと思ってたのですが、肩が動かないのがキツかったです。

何とか市電に乗ってホテルに帰宅したのですが、ドラッグストアは閉まっていて湿布薬がなかったので腕を動かさないように気をつけて寝ました。

翌日は左腕を動かさず(動けず)、何とか乗り切って戻りました。

日曜日は豊橋教会で特別礼拝が行われ、聖歌隊として賛美し、その後の愛餐会で楽しい時間を過ごせました(左腕が動かなくても)。

日曜日の日記はこちら!

2日間の相棒、聖書と讃美歌

追記:左肩を骨折してました

東京に戻った後の月曜日、病院に行ってみたらなんと左肩を骨折していたことが判明しました。詳しくはこちらで。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。