逆算手帳のWish Listを埋める為に、改めて「100年日記」を読み直してみます【手帳】

「逆算手帳」について重要なお知らせ

2021年版の逆算手帳は販売されないことになりました。
販売されない理由や今後については近日ブログでお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。

逆算手帳を手にして半月。
Wish Listを書き始めているところですが、100個埋めるまでにはまだまだかかりそうなNEPPIEです。
このまま行き詰まってしまうとまずいと思ったので、一度立ち止まってみようと思います。
考案者コボリジュンコさんが出したこの著書の中に、Wish Listを書く上でヒントになりそうなので、改めて読み返そうと思います。

コボリジュンコさんを知ったきっかけの本

2016年12月にInstagramにアップした写真。
コボリジュンコさんによる「1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」 (大和出版)」を本屋さんで見つけて、気になったので買ってきた時です。

もともとコボリジュンコさんの事はブログ「名言コツコツ」を読んでいました。

名言コツコツは、2009年1月11日にスタートしてから毎日更新を続け、 4016日連続更新(2020年1月9日現在)という、名前どおりコツコツと続けているブログです。

名言・格言・ことわざ等を巻頭に載せ、そこからちょっとしたヒントを記載しているブログで、ふとした一言を通して新たな発見が生まれたりするので楽しみにしています。

ジュンコさんのプロフィールを改めて見てみると…

手帳や日記を活用することで夢を実現するスペシャリスト。

「あなたの夢を叶える「100年日記」 は逆算手帳の原点

逆算手帳が出来るまで、オリジナルの手帳を模索していたというのは聞いてましたが、このベースになるものが、2015年に発売されたジュンコさんのこの本でした。

この本はどんな本なのかというと…

1日1分でOK! 書くだけで最高の成果!
7㎏ダイエット・カウンセラーの資格取得・マラソン完走…と、毎日書き続けたら、実現スピード、どんどん加速!
1年後には、今の自分で想像もできないくらい、毎日が輝いたものになる!
ブログが大評判の〝自分磨きのカリスマ〟が編み出した願いがつぎつぎに実現する〝最強のツール〟を初公開

この「100年日記」とは、簡単にいえば「連用日記」。
文房具屋や書店で「5年日記」や「10年日記」というのを見かけますが、5年分の同じ日の日記欄が1ページにまとめられていて、毎年書く事が出来る日記です。

で、100年日記というのを紙で再現するのは難しいけど、Excelとかデジタルでまとめられるようになってます(Excelシートのダウンロードの紹介が入ってる)。
私もシートをダウンロードしたので使ってみようと思いつつ、Excelを立ち上げるのが億劫で途中で挫折してしまってます。

逆算手帳を作るためのヒントが本の中に隠されている

100年日記のシートを改めて見てみると、逆算手帳に繋がるコンセプトが見えてきます。
日記は毎年同じ日のページ(シート)に書く事で毎年の成長を感じる仕組みになってますが、年の項目を10年後を先頭にして書いていくと、逆算手帳のこのページになっていくことに気づきました。

10年逆算シート。
10年後になりたい自分を書き、そこから逆算して書いていくシートです。
改めて発見です。

理想の一日を思い浮かべてみる

freephotocc / Pixabay

本の中にはジュンコさんの「理想の1日」も書かれています。
理想と現実を比較して書くのはちょっと落ち込みそうになりますが、敢えて書くことでどうやったら理想に近づけることが出来るかという事を考える機会になれそうです。

理想の一日を書くことで得た効果については、こちらに書かれてます。

理想の一日をノートに書く方法は、お友達に教えてもらいました。
もう15年ぐらい前です。
(中略)
その数年後、「どうしても現状を変えたい! このままじゃ嫌だ!!」
と強く思ったときに、ふと理想の一日のことを思い出したんです。
ダメ元でとにかく試してみよう。
試したからといって損することなんてないんだし。
そう考え、ノートに理想の一日を妄想して細かく書き出してみました。
その一年後、ノートを読み直してみるとほぼ書いた通りの生活ができて
いました。書いた当時は「こんなの無理にきまってる」というぐらい
現実とはかけ離れていたのに、です。
「書く」ことで望みが叶うことを実感できました。

逆算手帳に入っている「Daily Vision」はまだ着手してませんが、改めて向き合って書いてみたいと思います。

Wish Listを書く上のヒントを改めて見つけたい

さて、現時点で10数個しか書いてないWish List。

Wish List

前回書いた記事

手帳というのは、他の人に見せたがらないというのが多いのですが、逆算手帳は「みんなで見せ合おう」というのがいいそうです。
お互いのWish Listを見せ合う事で、他の人から応援されたり、他の人のWish Listを見ることで、私もこれをやってみたいという新たな発見が出たりするようです。
Facebookの逆算手帳グループはアクティブで、見るたびにいろんな発見があって楽しいです。

書いているうちに、Wish Listに書きたいことが出てきたので、書いてみよう。
出来上がったらお知らせしますね。

2021年版逆算手帳についての重要なお知らせ

ここで大事なお知らせがあります。

2021年版の逆算手帳は販売されないことになりました。

理由については近日中に当ブログでお知らせいたします。
私自身も楽しみしていたので、販売されないことのアナウンスはとても残念ですが、今まで培った逆算思考は今後も生かされると思うので、これからも逆算プランニングに関する記事は書いていきたいと思います。

逆算手帳のポータルサイト

逆算手帳の記事、こちらも合わせて読んでいただけるとより深く知ることができます!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。