3.11を忘れないように。7年前を思い、黙祷。【雑感】

今年も3月11日がやってきました。
7年前のこの日、東日本大震災が発生した日。
7年経ったけど、「まだ7年」と言った方が近いかもしれない。

14時46分、教会の鐘が響き渡った

教会の鐘が鳴り響いた時、あの日起こった出来事が頭のなかで蘇りました。
この時の出来事を忘れないように。自分に言い聞かせながら黙祷しました。

過去の記事を読み返す

震災が発生したときのこと、その後、震災に関わる事をブログに書いてました。
改めてリンクしてみます。

地震が起きた当日。無事を伝える為に書いた記事。

当初予定していた佐野元春さんのコンサートが中止になった事と、元春がファンに向けて希望のメッセージを届けた事を書きました。

地震で交通マヒしていたり、計画停電の影響などで、買い占めが起きていたりと混乱が起きていました。
買い占めする前に考え直してみようというポスターを見て、自分に何が出来るかを考える機会になりました。

思いを書きたくて、テーマのタイトルを使って書いてみた記事。

震災から2ヶ月経った頃に書いてみた記事。
地震があった当日、私自身の動きはこちらに書いてました。
不安を感じながら線路を歩いて駅まで行ったのが今でも忘れられないです。

自分の出来る範囲で寄り添っていきたい

震災から7ヶ月経った11月、宮城に行ってきました。
仙台にある居酒屋「一心」の入口に貼られている言葉が今でも忘れられないです。

心を一つに 一心

東日本大震災が起きて7年。
「もう7年」と思いそうになるけど、今日振り返ってみると「まだ7年」という思いが強く感じます。
直接的な支援は難しくても、出来る範囲で寄り添っていきたいと思った一日でした。

また東北に行きたい。その時は「一心」にも行きます。

「一心」にて銘酒を堪能するドアラ

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。