2020年5月の「大切にしたいこと」は「生活デザインを決めていく」【思い】

ゴールデンウイークに入りましたが、今年はいつもと違う過ごし方を模索中のNEPPIE(@neppie)です。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために発令された緊急事態宣言ですが、当初の期限である5月6日に解除されず、更に延長されるとのこと。今までの生活に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

それを踏まえて、2020年5月の「大切にしたいこと」を書いてみます。

「#大切にしたいこと」とは

ツイッター上で毎月「#大切にしたいこと」とハッシュタグを付けてつぶやく企画です。
きっかけは、からっちさんが書いたつぶやきでした。

このハッシュタグは毎月1日にツイートして、『今月の自分が大切にしたい、たった1つのこと』を決めておこう!というものです

提唱者、からっちさんによる説明

1年位前からTwitterでこのハッシュタグを見つけて以来、毎月1日に書いていくのが習慣になってました。

NEPPIE
NEPPIE

この「大切にしたいこと」と合わせて、先月の振り返りと今月の目標を決める事が、月初めの習慣になってます。

4月の「大切にしたいこと」を振り返り

今月のことを書く前に、先月の振り返りから。

先月は「今出来る事を出来る範囲で」でした。

4月7日に東京を初め7都府県発令された緊急事態宣言。その後全国に広がり、日本中で外出、行動自粛をしなければならなくなりました。

会社でも在宅勤務がメインになり、リモートワークで仕事出来るように試行錯誤を進めていき、ようやく部屋での仕事環境が整ってきた感じです。

緊急事態宣言が出されてからは会社に行ったのは数えるくらいに激減。移動も少なくなり、人と会う頻度も激減してしまいました。

オンラインで交流したり、家で運動をしたりと楽しみを少しずつ増やして、「Stay Home」してますが、これがいつまで続くんだろうという不安は続いたまま、4月が過ぎていきました。

今月大切にしたいことは「生活デザインを決めていく」

今月の「大切にしたいこと」はこちらになりました。

今月は「生活デザインを決めていく」です。

明日にも緊急事態宣言の延長が正式に発表されるとなると、おそらくステイホームも更に続くことになり、仕事も在宅勤務が続くと思います。

そうなると、短期的に家での仕事や生活を考えるのではなく、長期的に見据えて考え直さなければならないと思い始めました。

さらに、コロナが終息するのがまだまだ先になりそうなのを考えると、「ウイズコロナ」を見据えて行動していかなければならないことを感じてます。詳しくはこちらの記事で。

先月も書きましたが、行動に制限がかけられていても、自分が出来ることはいくらでもある。それなら、改めて生活デザインをしてみようと思ったのでした。

生活デザインを作るために、逆算手帳を完成させます!

逆算手帳2019:ライフビジョンの写真を一部
逆算手帳2019:ライフビジョンの写真を一部

実は、今年の逆算手帳はまだ完成してません。ウィッシュリストを作り上げて作り始めたところで怪我やコロナなどで描こうとしていたビジョンをひっくり返さなければならないと思ったからです。

自分の生活をデザインをしていく上で、ビジョンを持つことは大切。ということに気付かされたので、今こそ、逆算手帳のライフビジョンを完成するチャンスと思い始めました。

今年は「Stay Home」ということで時間がたくさんあるので、連休中にライフビジョンを完成させたいと思います!

昨年のライフビジョンも見直してみます。

アイキャッチ写真はテイクアウトディナー

アイキャッチはTwitterにアップした時の写真を使ってます。

今回は水道橋にあるイタリアンレストラン「ラ クッチーナ ビバーチェ」のテイクアウトメニューです。美味しかったー。

テイクアウトして家で食べるのも、生活デザインの一つになりそうですね。
近く記事を書きます!

関連ランキング:イタリアン | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

先月の「大切にしたいこと」

今年は毎月1日に「大切にしたいこと」をツイッターに書き、その後ブログにも記事にしています。先月の記事はこちら。

NEPPIE
NEPPIE

1年経って記事が増えてきたので、まとめ記事を近く作りますね。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。