7月&8月の振り返り。ブログを書き続ける事でアクセスが一気に増えてきました【月次レビュー】

9月に入りました。
月のはじめになったら、ブログを振り返ろうと思ってるのですが、先月は下書きのまま書きそびれてしまいました。
それなので、今回、7月と8月のブログをまとめて振り返ってみようと思います。

はじめに

6月に振り返りをやった時は、この月の記事を全部載せてましたが、記事が多くなったのでそこは割愛。
投稿した記事数を書きつつ、反響が大きかった記事を紹介する形にさせてください。

6月の振り返りはこちら。

7月の振り返り

7月の投稿記事はこちらでまとめてます。

7月は23記事書きました。
B塾の課題の一つに「できるだけ毎日投稿しよう」ということで意識してみたのですが、仕事が忙しかったりした時はやはり更新が止まったりしてました。

7月に書いた記事で一番読まれているのがこの記事。

ミュージカル「ビリー・エリオット」のプレビュー公演初日を見に行った記事は、未だに伸びているようでびっくりしてます。
東京公演は残り1ヶ月を切ってしまいました。タイミング見てもう1回観に行きたいなぁ。

ちなみにこの記事はFacebookのいいね数はあまり多くありません。にもかかわらず、PVが伸びているのは、検索流入が大きいのではないかと推測してます。
ブログが持つ力を感じた記事になりました。

たちさん(立花岳志)さんのセミナーにも出て、刺激を受け、B塾で理解を深めたのも、ブログを書く上で大きかったです。

今月のアイキャッチ写真はファイターズのレジェンドシリーズ@東京ドーム3戦目。
ブログでは初戦の試合のことを書きましたが、3戦目の水曜日は「アイマス」というアイドルアニメキャラとコラボになってました。
ネタにはなるけどよく分からなかったし、試合も負けてしまったので記事にするのはボツにしました^^;。

8月の振り返り

8月の投稿記事はこちらでまとめてます。

8月は17記事。
先月より少なくなってしまいました。
仕事が忙しかった事もあったのですが、書く時に時間をかけていたことで更新頻度が落ちてしまったのは反省点。
モブログももっと使いこなして、気軽に投稿できるようにしていきたいです。

8月の人気記事はこちら。
カレーで社会貢献出来るっていいですね。
また今度作ろうっと。

予約専門店「肉と日本酒」に行った事も書きました。まいうー。

ブログのデザインを有料テーマに変更したのも8月。
もともとの無料テーマをアップグレードしたものですが、やはり使いやすさが違いますね。
もう少しカスタマイズしてみようかな。

ページビューが飛躍的に伸びた!

ページビューについても書いてみます。
6月は書いてなかったので初披露です。ドキドキ。

4月以前は1000PV以下が続いていましたが、
5月は「2,171」
6月は「3,590」
7月のPVは「4,148」でした。

4月まで1,000いかなかったことを考えると、自分のブログも動き出したなぁと思いはじめました。

そして、8月は
「8,329」PV!
7月の倍近くアップしてました!

立花B塾やものくろキャンプのイベントを通して、ブログの事を学ぶと意識して書くようになり、タイトルなどでも検索される。
タイトルや内容を意識して書いていったら、PVが伸びてきていました。

年内に10000PV出来たらいいなと思ってるのですが、早く達成出来たらモチベーションがあがると思うので、これからもコツコツと書いていきたいです。
Google AdSenseの収益も少しずつ増えて来てるので、楽しみ。

9月は進化する月にします!

今月の目標を一つあげるとしたら、
「進化する」
です。

ちょうど、私が勤務している会社が9月が新しい期の始まりになり、社内のチームが一新されます。
席替えもあるので、心機一転取り組みたいです。(先月からの作業が続いてますが)

ブログについては、できるだけ毎日更新できるようにしたいと思ってます。
ブロガー仲間には1日複数記事を書いている人もいますが、なかなか時間が取れないので、出来るところから続けたいです。
Facebookは朝投稿を続けていく予定。
ブログを書けなかった間もリアルでは楽しい出来事がいろいろとあったので、先月参加したイベントの事も少しずつ書いていきますね。

今月中旬には久しぶりの立花B塾第3講があります。
前回「我は何者か」と疑問が投げかけられて終わりました。その答えを考えるためにブログを書いていたように思えます。
どんな進化が生まれるか楽しみです。

ソルちゃん

次回の立花B塾の募集も始まりました!
大幅リニューアルされるとは、気になる。今度たちさんに聞いてみよう。

この日は午前中はものくろさんの個別セッションも受けるし、夜はブログもぐもぐ会。
有休を取得して、1日ブログ漬けで楽しみたいです。

ものくろさんの個別セッションでは、ブログを進化させるためにあることをお願いしました。
どんな事をお願いしたかは、記事に書きますね。
ものくろキャンプについてはこちら。

9月も仕事は忙しくなりそうだけど、イベントもいろいろとあるので、楽しんでいきたいです。
ブログも楽しく更新していきたいと思います。
今月もよろしくお願いします。

社員Pepper

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。